• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/01/29 22:14

https://twitter.com/NohinoOrnitier/status/1088721467171172352
4日前ほど、私のツイートで始まった#東方アレンジTwitter部
Twitterでのハッシュタグを用いて2分20秒以内の東方アレンジ動画を投稿する
というものなのですが
そも、なんでこんなことをやろうと思ったのか
それについて少し語りたいと思います。

僕自身、東方アレンジ(音楽制作)は結構前からやっており
数年前から動画投稿もしてました。
しかし、当時学生であったこともあり
社会人となった今では、あまり音楽を作る時間もあまりなく
映画やアニメなどを観るのが趣味の時間として埋め尽くすようになりました。

ですが、ここ数カ月では週一くらいのペースで
東方アレンジをして動画投稿するようになってます。
きっかけは去年の秋季例大祭に重い腰を上げて参加したことで
「自分の好きなことをする」という素晴らしさに中てられたからだと思います(;'∀')

ともかく、私は音楽制作に本格的復帰をしました!
そして次に気になりだしたのが「再生数」
いやー!伸ばしたい!でも伸びない!伸びなさ過ぎて
自分のかっこいい音楽のイメージは一般人よりずれてるんだろうか
そんな不安な思いにもなりました。ですが
沢山のTwitterのフォロワーの方々から励ましの言葉などをいただき
その節は大変助かりました。
その中で、ニコニコだけではなく色んな動画配信サイトに投稿すると良いよ
などのアドバイスもいただきました。

作品は作って終わりじゃなく、届けるまでがクリエイターの仕事
発信していく努力も、創作活動を続けるのに必要なのだと実感しました。

そして、週一ペースの投稿をしばらく続けていたのですが
それが辛くなってきました・・・
何でかは分からないです、ただ漠然と曲が作れなかった
それでもこのペースを切ってしまうのは
何か、また創作意欲を失なってしまうのではないか
そんな気持ちにかられながら、何とか動画を投稿しました

投稿した直後は後悔の念に押しつぶされそうになりました
「焦りから凄くお粗末なもの投稿してしまったのではないか」
「休めばもっといい曲が作れたかもしれない」
そんなことをおもいながらTwitterのTLを眺めていたら
一つのブログが目に留まりました

誰も聴いてくれないし、もう音楽やめようかな?

そんなタイトルで
思わずゾクッとしました
しかし内容はうって変わって
やめたいならやめろ
聴いてもらいたいなら
曲を作り続け
週一回は投稿し
継続しろ!
そんな内容でした
苦しみながら週一投稿を終えた私の心は
この時救われたように思います
そして、創作意欲も爆発しました

私は週一で曲を作り続けていくと決意したのですが
さて、曲を聴いてもらうにはどうしたらいいかな
と考えました
そしてその結論がTwitterです
絵などの創作は手軽にTwitterで公開されてる
じゃあ、音楽もそうしてしまえばいい

Twitter用動画を作りまくろうと至ったわけです
そしてハッシュタグを使えば、Twitterで聴ける曲たちだけを
ピックアップして閲覧ができる
流行るかはわかんないけど、これでやってみよう
いつか誰かが気付いてくれるかもしれない!

と思ってTwitterで
#東方アレンジTwitter部
発足を宣言したんですが・・・・・・
めっちゃ伸びた!80RT100いいねとか生涯初ですよw
せっかくのハッシュタグなんで
アレンジャーさんも気が向いたら使ってくださいぐらいの気持ちだったんですが
既にたくさんの作品が!
おかげさまで大変素敵なタグ企画になりました!
ありがとうございます!

ということで
このタグはあくまで僕が音楽を発信していく
努力を継続するためのツールとして作りましたので
もしこれから廃れていったとしても
このタグで曲を作り続けて行けるよう頑張りたいと思います

第1回のブログでこんな長文すいませんでした!
それでは、また!